最近嬉しかったこと

エチオピアの街食堂で一人で食事をしていた時のこと。少し離れたテーブルにいる女の子(4歳くらい、お父さん付き)が僕をじっと見ている。外国人が珍しいんだろう、田舎だもんねと、軽く手を振ると、次の瞬間、開口一番、極めて明瞭な発音で、とても大きな声でくれたのが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          「I Love You!!」

 

 

 

 

 

 

僕は勿論、ウェイトレスさんも、他のお客さんも、お父さんも、もー大爆笑。あっはは。どこで覚えたの?そんな言葉...

 

 

「ありがとう。僕はコレコレこういう者です。とても嬉しく思います」と握手して返事しました。

 

「でもそういう大切な言葉は軽々しく言ってはダメですよ」とは、さすがに僕のアムハラ語では言えませんでした。

 

 

それにしても、愛なき世界に永く居ても、突然凄い直球を投げられると思わぬグラっと来るものだなぁ。人生最後かも。

 

 

 

20年後、素敵なお嫁さんになって下さいね。お嬢さん。

 

 

 

 

               

 

 

 

 

 

 

- comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.takeshikuno.com/trackback/125


Log in | RSS1.0 | Atom0.3 |